メイド イン スクウ
開発メンバー
SoumaSouma.icon(BGM・効果音担当) 1. プレイ動画・スクリーンショット
https://gyazo.com/666a9feb50a98c0e2cb11ee6a6b2333e
https://scrapbox.io/files/6547244970111a001c8e6fbe.mp4
2. ゲームについて
特徴
プチゲームというきわめて短時間で終了するミニゲームを連続して行っていくゲーム
プチゲームには制限時間が設けられており、基本は8拍
ゲームを進めていくにつれてスピードが上がり、8拍にかかる時間が短くなっていく...かもしれない(未定)
プチゲームが始まる前に、そのプチゲームのゴール条件となる指示が出される (例:「かわせ!」「いれろ!」)
プチゲームは全て「すくう」がテーマになっている
そのため、プチゲームが始まる前の指示は全部「すくえ!」
収録プチゲーム数は$ 9個以上!!!!
操作方法
マウスのみ
3. プレイ方法
githubリポジトリのReleaseからダウンロードできます
ソースコードはここで見れます 全部マスターブランチに直コミットだけどね
4. プレイのコツ
指示をよく読むこと!!!!!
5. プチゲーム紹介
READAヒーロー
町にモンスターが現れた!
助けて、RENDAヒーロー~~~~~
https://scrapbox.io/files/654725456070f5001c9321da.png
DreamyRainy
カップルを雨から守ろう!
傘を動かして雨粒を防げ!
https://scrapbox.io/files/6547255d2784b8001c5716be.png
他にも"すくう"をテーマにしたプチゲームがたくさん
全9種類以上!
https://scrapbox.io/files/654727e6dcde3b001b500ebd.png
6. 開発上の工夫
GitとGitHubで管理しますています
各々がプチゲームを作るので、チーム開発としてやりやすい形ではあるかも
プチゲームの基底クラスを作成し、それを各自継承して作っていく
Siv3Dの⚙️機能である😃emojiのテクスチャを多く使用
画像の素材を用意するのは、自分らで🖊️制作すると🕗時間がかかるため
7. 課題・未完成の部分
(開発中に執筆)エフェクトやらなにやらのパーツはちょっと作ってても、ゲームとしてはまだ何も作ってません
作りました
(開発中に執筆)各々でプチゲームを作るにあたって基底クラスを作る事になると思う(未着手)
作りました
リーダーボードを作るとスコアアタックが盛り上がりそう
8. (開発中に執筆)今後作っていきたいプチゲームの案とか
自販機の下に落ちてしまった100円玉を手を伸ばして救うゲームtanoren.icon
手が左右に往復しており、クリックで手を伸ばすことができます
手の上に100玉が来たタイミングでクリックするとクリア
100円玉を救った後に何を買ったのかを魅せる楽しさを入れたいな
広告でよくみるピンを抜くやつtanoren.icon
ピンで出口が塞がれちゃった!
マウスドラッグで正しくピンを抜いて救ってあげよう!
爆弾処理ゲームshibaken28.icon ※作りませんでした
時限式爆弾が爆発寸前!絶体絶命!一触即発!危機一髪!
冷静沈着にマニュアルを読解して正しいコードを切れ!
操作はクリックで切断するコードを選択するのみ
マニュアルはわざとややこしく書いてあることもあるよ
ピースをはめて絵を完成させるゲームtanoren.icon ※作りませんでした
一部分が欠けている絵が表示されるので、ピース(1個だけ)をはめて完成させる
正しいピースと間違っているピースが存在する
ドラッグアンドドロップでピースを持っていく
何かを掬う絵になっており、完成したらアニメーションさせたい
一体何を掬っているのだろう...という楽しみ?
コメント・質問欄(自由に記入)
アイデアの物量であらゆる発想を既出にしてほしい酒井定歩.icon
ミニゲーム集って、簡単そうに見えてそうでもないのだ。頑張ってくださいね!バンダイナムコスタジオ山口.icon
中間発表からの巻き返しがすごい Reputeless.icon
あふれでるW感が好きですmoqueca.icon
Wへの愛を感じるrikkun.icon
きわめて短時間なのと、操作方法をマウスのみで固定しているので本当に面白いんかこれ...?と思いそうになっちゃう。シュールさでカバーしたいねtanoren.icon
この短期間で大量のミニゲーム数..すごいGSDCow.icon
最もすくえる… 確かに voidProc.icon
9種類以上も遊べる!?nacazy.icon